fc2ブログ
「三国演義を読んだことない」なんて言う人いませんか?
2006 / 04 / 18 ( Tue )
外国語学校の先生と餃子を食べて帰る途中、ゴキブリ駆除薬を売り歩いている人を見かけました。

ゴキブリ駆除薬をうる人~白衣にゴキブリがプリントされている
ゴキブリ駆除薬をうる人~白衣にゴキブリがプリントされている


ゴキブリ駆除薬~一袋3元
ゴキブリ駆除薬~一袋3元


今日の授業中、先生から三国演義を読んだことあるかと聞かれて、ないと答えたら、先生がびっくりしていました。三国演義は中国の四大名著の一つ。四大名著(三国演義、紅楼夢、水滸伝、西遊記)は中国人なら誰でも読んだことあるし、中国語を勉強していて四大名著を読んだことがないなんて絶対にダメだということです。「劉邦劉備(liu bei)って誰?」とか、「曹操(cao cao)って人名?」とか言っていてはいけないのです。

さっそく、本屋に行って、三国演義を買ってきました。もちろん、原文じゃなく、子供が読めるように書き直したやつです。8元。難しい漢字にはピンインが付いてるので便利。今日から毎日少しずつ読みます。

三国演義~子供向け(ISBN:7-5342-2226-5)
三国演義~子供向け(浙江少年儿童出版社 ISBN:7-5342-2226-5)



それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

17 : 59 : 13 | 中国語 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<ストレスが溜まったら中国茶を飲んで一休み | ホーム | ほのぼのしたいならこのアニメ>>
コメント
 三国志

アレ?
×劉邦
○劉備
ですか?

魏の曹操(Cao Cao)、呉の孫権(Sun Quan)、蜀の劉備(Liu Bei)の争いの奴だよね。
ゲームとかでも良くやったよ、ガキの頃。

そういう興味深い内容の本で、中国語の勉強ができるのはイイかもね。
by: ZENRA-MAN * 2006/04/18 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
 うわわ!

すいません。。。三国演義、本当に知らないので。。。さっそく修正しました。そうです、ZENRA-MAN さんのおっしゃる通りです。その3人が出てくる小説のようです。きっちり勉強します!
by: china朗 * 2006/04/18 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
 あっ!

いや、劉邦ってやつもいるんだけど、
ピンインが、Liu Beiって書いてあったから。

ただ、それだけ。
俺も、その本買ってみようかと。

それでは、あしからず。
by: ZENRA-MAN * 2006/04/18 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

私はマンガで読みますた。大好きですじゃ。
by: みりん * 2006/04/18 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

僕読んだことないんですよ。歴史でちょっとかじったくらい。読んでみよっと。
by: tom * 2006/04/18 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

china朗さん、長春の方黄砂はどうですか?北京では、靴は汚れる、目が痛い、
顔が砂でカサカサする、部屋は一日おきに掃除をしないと砂だらけになる・・。
本当に大変です。
by: ごーさん * 2006/04/19 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

ZENRA-MANさん:
なんと、劉邦っていう人もいるんですか~。やはり三国演義をきちんと読みます!

みりんさん:
漫画で!漫画で読んだ方が速いですよね。しまった、日本で読んでおけばよかった。。

tomさん:
あ、僕と一緒ですね!そうですよね~、西遊記意外あんまり読まないですよね~。面白いらしいのでtomさんもぜひ!

ごーさん:
ニュースで北京の黄砂の状況見てびっくりしました。なぜかわかりませんが、長春ではほとんど黄砂は降ってません。

黄砂は大丈夫なのですが、気温が上がりません。まだ、ダウンジャケット着て歩いてます。もうすぐ五月の連休になるのに、ほんとに変な天気です。
by: china朗 * 2006/04/19 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

私も三国志全然わかりません(-_- ;)
留学中は周りに歴史好きがいっぱいいたんですが
全く話についていけなかったです。。。
人名が覚えられないんですよねぇ。
長春は黄砂ふってないんですね?
東京では6年ぶりに降ったとかでニュースで騒いでましたよ。
by: ひるぜん * 2006/04/19 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

埼玉人です。春霞かとおもったら、黄砂でした。がっこからかえったら目がゴロゴロして、目薬つけたら滲みてヒリヒリです。
昔、NHKテレビで夕方に人形劇の三国志をやってたような…
by: kyou * 2006/04/19 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

ひるぜんさん:
そうですか~、ひるぜんさんも。先生とかいきなり三国演義の登場人物の名前を使ったりするので大変。先生から言うと、三国演義に出てくる人物名は常識だそうです。じゃあ、ひるぜんさんもぜひ読んでみて下さい!

kyouさん:
埼玉人でしたか!お~。そういえばテレビでやってましたね~。でも、あのときは全然興味が湧きませんでした。中国は砂漠化がすごい勢いで進んでいるので、来年以降、もっと黄砂が飛ぶそうです。。。
by: china朗 * 2006/04/20 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingxia23du.blog44.fc2.com/tb.php/112-36f119b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゴキブリの駆除退治にプロ用【ゴキちゃんグッバイ】
1匹見つけると100匹は、いると言われているゴキブリ。そんなゴキブリを【ゴキちゃんグッバイ】なら、ただ置いておくだけで、成虫はもちろん卵まで駆除退治し、あなたの家からゴキブリを撲滅させます。 楽々通販生活【2006/11/07 12:24】
| ホーム |