fc2ブログ
本を熱消毒する~チン!
2006 / 05 / 09 ( Tue )
本を読んでる時に、顔や手が痒くなったことありませんか?もしかしたら本にダニがい~っぱい住んでるもしれませんよ。

先日、僕が古本市場で買った≪水滸伝≫。なぜか、水滸伝を読み出すと体が痒くなる、他の本を読んでるときは痒くならない、ダニのしわざに違いありません。さっそく、オーブンで水滸伝を熱消毒することにしました。

ダニでいっぱいの水滸伝
ダニでいっぱいの水滸伝


オーブンの”グリル”にするか、”マイクロ波”にするか迷いましたが、本は食べ物ではないのでグリルはふさわしくないと判断。マイクロ波を選択しました。

オーブンに水滸伝をセットする
オーブンに水滸伝をセットする


チンする時間ですが、最初は20秒くらいにして本の熱耐性をチェック。本のカバーがクニャクニャになってないのを確認後、時間を1分に設定し、熱消毒開始。すぐに、オーブンの排気口から暖かい本のにおいが立ち込めてきました。

マイクロ波で熱消毒中の水滸伝
マイクロ波で熱消毒中の水滸伝


1分後、オーブンを開けると、ホカホカの水滸伝が出てきました。きちんと中まで熱が通っていました。熱消毒の効果はバツグン。もう水滸伝を見てるときに体が痒くなったりしません。これからは、古本市場で買った本はオーブンで熱消毒することにします。


それでは、今日はこの辺で。

※オーブンで本を長時間暖めると発火する恐れがあるかもしれないので注意して下さい。
スポンサーサイト



テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

15 : 02 : 06 | 現地情報 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<偽物のやかんをつかまされる | ホーム | 新しい瓜子儿現る~小瓜子>>
コメント
 どうも僕です。

なるほどソレはいい考えですね。
読まなくなった本に試してみたいと思います。

ちなみに俺は、読まなくなった本は、真空パックにして本棚に入れています。
コレはオススメです。
すでにみりんさんの本、『〆禁』と『〆菌でЯ』は、真空パックにされてますwww

あと、あっためた本を読む前に、一度、パラパラめくりながら、軽くはたいた方がいいよ。
ダニの死骸もアレルゲンだから。
by: ZENRA-MAN * 2006/05/09 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
 あはは

これは確かにグッドなアイディア!グリルにしてたらこんがりおいしく焼けていたかも?でもこの殺菌法を見たら、おじさんたちお粥よりぶったまげると思うので、内緒にしておいた方がいいと思いますよ~(笑)。
by: tanu * 2006/05/09 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

読むだけで痒くなってきました。私も花粉症かつ鼻アレルギーなんです。ところで,あと二ヶ月で日本ですか?良かったですねと言いたいような,もう少しいてほしいような・・・。読者の勝手ですね。
by: たいやんこんこん * 2006/05/09 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

びっくりアイデアですね。
私も図書館に行って、よく本を借りてきて読んでいるので、一度試してみます。
by: ごーさん * 2006/05/10 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

ZENRA-MAN :
真空パックですか、おおそれはいいアイデア。あっためた後パラパラはたく、やってませんでした、やります!う~ん、するどい。みりんさんの本も真空パックで大切に保存されて幸せでしょう。

tanuさん:
そうですね~、おじさん達には内緒にしておいたほうがよさそうです。また、注意されること間違いなしです。

たいやんんこんこんさん:
あ、そうでしたか~。そうとはつゆ知らず木の写真とかいっぱい載せちゃいました。すみません。。。そうですね、7月で卒業になります。残り2ヶ月は今までの倍勉強して、ラストスパートかけます!

ごーさん:
あ、でも図書館の本だと傷ついたら怒られちゃうので、ごーさんの使わなくなった本で試されるのをお勧め致します。よろしくお願いします。
by: china朗 * 2006/05/10 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT


確かに中国の本は汚いのが多いですが
まさかチンするとは、、、

でも僕は電子レンジがないので
試せません。

それにしてもchina朗 さんは
勉強熱心ですね。
たくさん本を読んでいらっしゃいますね。
by: biekko * 2006/05/10 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

僕は日本で中国語や中国文学とかを専攻していないので、中国の文化・歴史について正直ほとんど知りません。中国語を勉強していて、その文化や歴史を知らないというのはちょっといただけないので、今必死で勉強しているところです(笑)。本をチンするのは中国文学への冒涜になるのでは?と思いましたが、痒さにたえきれず、チンした次第です。
by: china朗 * 2006/05/10 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

 まだ「痒く」はなったことないですね…。
まさかその中古市場の保存状態ににちょっと問題がありそうですが…。
 その「チン」するアイデアもいいですね。
by: マサ * 2006/05/10 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
 

本をレンジでチンしてから、BOOKOFFとかの古本店は、どうやって本を消毒してるのかとても興味が湧いてきました。BOOKOFFとかはまさかレンジでチンしたりしてないとは思いますが。。。
by: china朗 * 2006/05/10 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingxia23du.blog44.fc2.com/tb.php/136-ca282738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |