-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
さよなら中国
2006 / 06 / 16 ( Fri )
今日は最後の授業。授業終了後、隠し持っていた花を先生にあげたら、異常なくらい喜んでくれました。なんていうか、もう抱きついてきそうな勢いでした。有終の美を飾れたと思います。

午後からは、日本語の教科書を買いに桂林路の同仁書店に。買ったのは≪標準日本語≫という教科書。結構有名らしい。僕は上巻だけ買いたかったのですが、下巻とセットじゃないと売らないと言われ、やむなく上下セットで購入しました。64元もしました。結構重いので、日本に持って帰るのが大変。

標準日本語~高すぎ。こんな高いの買えるのは幹部の子供ぐらいです
標準日本語~高すぎ。こんな高いの買えるのは幹部の子供ぐらいです


ついでに、夏休み中に使う中国語教材を購入。会話でよく使う表現がたくさん入った教材のようです。全部で20課だから日本にいるときに全部出来そうです。この教材も31元と結構な値段。カセットも買ったのですが、カセットは48元。なんか中国の本って全然安くありません。食べ物は安いのになんで本は高いんですか。教材作ってる会社もうけすぎ。

漢語口語習慣用語教程(北京語言大学出版社、ISBN:7-5619-1192-0)
漢語口語習慣用語教程(北京語言大学出版社、ISBN:7-5619-1192-0)


明日は日本に帰ります。まず、朝5時発の汽車で瀋陽まで行きます。ということは、朝4時くらいには、この家を出ないといけません。ということは、朝3時ぐらいには起きて準備しないといけないじゃないですか!やだな~。その後、瀋陽から飛行に乗って、関空に着くのが夜の7時(日本時間)。そこからリムジンバスに乗って、京都駅に着くのが夜10時ぐらい。え~、なにコレ。考えただけで嫌になってきました。


それでは、今日はこの辺で。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

21 : 39 : 46 | 現地情報 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<JAPAN最高 | ホーム | 石くんが欧州の娘さんと・・・>>
コメント
 NO SUBJECT

京都で待ってますwww
瓜子を忘れないようにwwww
by: ZENRA-MAN * 2006/06/16 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

あ、ほんとに瓜子買うの忘れてました!明日、シンヨウについたら買います!
by: china朗 * 2006/06/16 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

ぁああー!
この教材!私もほすぅい(´・ω・`)
これいい!って聞いたけど どうなの~?

私も夏休み用に教材買ったら200元越え(´・ω・`)・・・有り得ない。果たして勉強するのだろうか・・・。
by: どるちぇ * 2006/06/17 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
 china朗さん

china朗さん。日本に着くと今まで中国にいたことがウソのように、日本に馴染んでるんどすえ。不思議どすなぁ。夜の十時だとまだ日本は「父の日」どっさかいに、お父はんに精のつくもの、お土産に買うの忘れたらあきまへんえ。
by: みりん * 2006/06/18 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

どるちぇさん:
いいのかどうかはわかりません。本屋でチェックして見てね。200元分も教材買ったんですか?では、クラブはほどほどにして、しっかり勉強して下さいね。

みりんさん:
ありがとうございます。今日は父の日ということで、父にはありがたい中国の成語をレクチャーいたしました。でも、あまり京都弁ばっかり話してると、授業するときに影響がでそうなので注意しないといけません。いつも暖かいコメントありがとうございます!
by: china朗 * 2006/06/18 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
 初めまして。

こんにちは。
『漢語口語習慣用語教程』は、私もこの間買った教材だったので、コメントしてしまいました。
本は高いですよね。。
でも本屋さんに行くと、ついつい買ってしまいます。
中国人の人が、日本語を勉強する為の教材とか面白いです☆
by: 小蝶 * 2006/06/21 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

小蝶さん:
こんにちは。そうですか、そちらも買われましたか。奇遇ですね~。僕はここのところ色々用事があってまだ全然手をつけてませんが、なんとなくいい教材だと思います。でも、小蝶さん、夏休み前に自習用教材を買うとは。かなりの真面目さんだと見ました。頑張って下さい!
by: china朗 * 2006/06/21 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

いえいえ、そんな事ないです。夏休みは旅行に明け暮れて、遊び呆けてそうです。
あの教材は、本科の先輩が薦めて下さったもので、听力強化にいいそうです。
听力が本当に苦手なもので。。。
by: 小蝶 * 2006/06/21 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

听力強化ですか!僕は、会話力アップのために購入しました。そうか~、なるほど~。留学中の旅行は遊びではありません。勉強の一環です。気にせずバンバン旅行いっちゃって下さい!日本に戻ってる間はブログあんまり更新しませんが、中国に戻ったらまた更新するので、また時間あるとき来て下さいね!
by: china朗 * 2006/06/21 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

はい、ブログの更新、楽しみにしています☆
by: 小蝶 * 2006/06/22 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/22 17:30 * [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

北京より南に行った事ないんですよね~。旅行して楽しい場所、う~ん。去年の五一の時に行った、黒龍江省の大慶(da qing)は結構よかったような。石油を掘る大きい機械が至るところにあって感動した覚えがあります。でも、わざわざ行くような所ではないような気もします。いいアドバイスできませんでしたが、旅行楽しんで来て下さい!
by: china朗 * 2006/06/22 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
 細胞検査士

細胞検査士とは、正常な細胞の中から「がん細胞」を探し出す、高度な技術と責任感を持つ医療技術者のこと http://welcome.stepuptechnologies.com/
by: * 2008/08/27 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
 seo対策を探すなら

seo対策の検索サイト。SEO対策 無料、YAHOO SEO対策、YAHOO SEO対策 上位表示 エルピス、ホームページ制作 SEO対策、ホームページ SEO対策などseo対策に関する各種情報をお届けしています。 http://lapidary.stuartmembery.com/
by: * 2008/10/27 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
 スイッチOTCダイエットの情報

医療用医薬品のうち副作用が少なく安全性の高いものをOTC薬に転用(スイッチ)したものを「スイッチOTC薬」と呼んでいる http://jaunt.sabellsenterprises.com/
by: * 2008/11/09 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
 配偶者総合案内所

配偶者の検索サイト。扶養、扶養控除、配偶者特別控除、配偶者控除、エネミーなど配偶者に関する各種情報をお届けしています。 http://lacerate.santamonicatravelodge.com/
by: * 2008/11/29 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingxia23du.blog44.fc2.com/tb.php/176-5db9b9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
