FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告
日本に留学中の娘さんの進路相談~大学進学?日本で就職?
2006 / 02 / 20 ( Mon )
現在、中国人のおじさん&おばさん宅にホームステイさせて頂いています。このおじさん&おばさんには娘さんが一人いて、現在、東京に留学中です。現在23才。黄金時代。

おじさん&おばさんと晩御飯を食べてる時、よく娘さんの話になります。一人娘で、かつ一人で海外生活ということで、とても心配しているようです。で、この娘さん、今とても悩んでいるらしいのです。


(1)娘さんの悩み

現在、専門学校に在籍中。あと1年で専門学校を卒業。卒業後、日本の大学に進学した方がいいのか、それとも日本で仕事を探した方がいいのか迷っている。

最初は大学進学を考えていたが、以下の理由で大学進学にそれほど魅力を感じなくなった

(a)大学に入ると、卒業時には、28歳になってしまう。
(b)いい大学に入れそうにない。ダメな大学に入っても、中国に帰って仕事を探せるのか不安。
(c)4年後、大学卒業の資格というのが、そもそもそんなに重要ではなくなるのではないか。中国はどんどん大学生を増やしており、仕事につけない大学生も結構いる。4年もかけて大学卒業資格をとる必要があるのか。
(d)あと4年も今の生活を続けるのが大変(毎日朝8時から14時まで授業。そのあと、すぐにバイトに出かけ、夜12時にバイトが終わる)

ということで、大学進学を取りやめにして、日本で仕事を探した方がいいのでは?と考え初めている。3年ぐらい日本で働けば、200万円くらいは貯金できる。そのお金を中国に持って帰って、中国で飲食店をオープンしようかと考えたりしている。


(2)娘さんの状況

中国の高校を卒業後、日本へ留学。現在、日本留学3年目。日本語学校を1年で卒業し、その後、専門学校に進学。当初は、日本語学校卒業後に4年制大学を受ける予定だったが、いい大学を受けるにはまだ準備が足りず、やむなく専門学校へ進学。まだ日本語検定1級、2級とも受験していない。

生活費、授業費を全てアルバイトで稼ぎ出している。毎日朝8時から14時まで授業。そのあと、すぐにバイトに出かけ、夜12時にバイトが終わる。

性格は、明るい。学校ではリーダー的存在。また、美人である(by おばさん)。人にアドバイスをするのは好きだが、人からアドバイスをもらうのは嫌い。人に頼るのが嫌いで、独立心がとても強い。

娘さんの机の前にかけてある掛け軸:意思の強さを感じる
娘さんの机の前にかけてある掛け軸:意思の強さを感じる



(3)おじさんの意見

早期の帰国を望む。なぜなら日本は地震国家で危ない。特に地震のメッカ・東京にいるということで、日本で地震があったというニュースを聞くたび、もうドキドキ。


(4)おばさんの意見

当初の目標通り、大学進学を望んでいる。ただ、大学卒業時に28歳になることが結婚に影響するのではと心配している。娘さんはずっと恋人がおらず、また作ろうとしない。高校時代はたくさんの同級生からアプローチを受けていたが、全部断ってしまったとの事。精神年齢が低い同年代は嫌らしい。

ただ、専門学校を卒業して帰国しても、中国で仕事を探すのは難しい。また、日本語の資格を一つも取っていないのが心配。


(5)僕の娘さんに対する悩み

大学進学は予定通り実行するのが良いと思われる。ただ、それよりも娘さんの日本語能力の方がもっと心配。娘さんは留学して3年目になるが、日本人の知り合いや、友達が一人もいない。バイト先も中国人オーナーのレストランである。どうも、日本があんまり好きになれず、日本人との接触を避けているようである(理由は不明 byおばさん)。となると、娘さんの日本語能力が気になる。僕も中国語をマスターしたわけではないので、えらそうなことは言えないが、授業を受けているだけでは、やっぱりうまくならないのは確か。現地ピープルとのコミュニケーションが大切なのである。

僕には日本人の女友達が一人もいないため(これも大きな問題であるが)、娘さんに日本人を紹介してあげることができない。男の友達を紹介して何かトラブルが発生すると困る。

僕はまだ娘さんと会った事もないし、電話で話したこともない。おじさん&おばさんの依頼で、電子メールで簡単なやりとりをしている程度。ちなみに、僕が使っている部屋は、元・娘さんの部屋である。


こんな感じです。もし、「娘さん、こうした方がいいよ」「そりゃないんじゃない?娘さん」等、ご意見ございましたら、なんでも結構ですので、教えてもらえると助かります。


それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

20 : 11 : 47 | 現地情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<検証~”僕は中国でもてている”のか | ホーム | 富豪なら富豪花園にお住みあそばせ~長春富豪事情>>
コメント
 ん~ん

ん、難しいですね~。当初の目的の大学入学の前の準備段階に時間がかかりすぎて疲れてしまったということでしょうか。私も留学していたので彼女のつらい状況はわからないでもないです。日本人との交流もないのはあんまり良くないですよね~。ただ、私の聞いた限り中国はすごく学歴社会なのでは??200万円貯めて飲食店をするとしても、失敗とか将来転職すること等考えて高卒で彼女はやっていけるのでしょうか??皆が大学に行く状況だからこそ大卒が最低条件のような気がします。。選択肢にはないようなので関係ないでしょうが、彼女なら中国で日本語学科なら簡単に入学、卒業できるのではないですか。あまり役にはたたなかったと思いますが、china郎さんのやさしさに心うたれコメントしてみました。
by: 小百合 * 2006/02/20 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
 確かに...

小百合さんの言う通り、彼女の状況がかなり中途半端なような気がします。初志貫徹で大学進学するのが一番だと私も思います。今の彼女、専門学校で何を勉強しているのか分かりませんが、日本語検定も受けていない、何の資格を持っていないとなると、日本人だって就職が難しこの昨今、ろくなところには出来ないのでは?
以前まだOLしていた頃、外国人を雇うためにビザ取得の手配をしていたことがありますが、入国管理局は本当に意地悪!何度喧嘩したことか。学生ビザならまだしも就労ビザとなるとかなり手厳しい入国管理局です。雇用側も雇用人の招聘、ビザ申請はかなりの労力がいるので、それなりのキャリアやスキルを持った優秀な人を取りたいと思うでしょう。私はアメリカ人のビザ申請しか扱ったことがないので、中国人のは分からないのですが、アメリカ人より難しいのでは?という想像が容易につきます。昔と今ではビザの降りる基準が違って来ているかもしれませんが、彼女の状況では日本で就職というのはやはり大変だと思いますよ。

china郎さん、ホントやさしすぎ!加油!!
by: tanu * 2006/02/20 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
 なんか

なんかでも、この娘さん。傍でやいやいいっても自分でテキパキ進路を決めていく気がする…。
by: みりん * 2006/02/20 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
 難しいですね。

Tanuさんの言うとおり父の仕事柄、裏事情ちょっときいたことあるのですが入国管理局厳しいです。以前、韓国人の留学生が大学を卒業後日本で就職希望でやはりかなり入国管理局ともめたらしいです。彼女が何をやりたいか!をはっきり決めてない限り、周りが努力してもどうしようもないですね(;´д⊂)
日本も学歴社会ではなくなったと言われるもののやはり大卒!っていう現状ありませんか?とにかくそこは親が頑張って大学進学の方向へ導かなければいけないのかも。いい大学じゃなくても大学生活で得るものってあるような気がします。 
by: どるちぇ * 2006/02/21 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
 付け加え!

おばさんの言うように美人ならば彼氏いなくても問題ないと思いますよ(*・ ・*)美人かどうかはおばさんおじさん見ればわかるはず(笑)あせってさがすときほど、ダメ男ちゃんをつかみますよ(* ̄∀ ̄)"b"
by: どるちぇ * 2006/02/21 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
 ありがとうございました!

小百合さん、tanuさん、どるちぇさん:

皆さん、どうもありがとうございました。みなさんの意見をやさしく娘さんに伝えたいと思います。助かりました。

小百合さん:”最低条件として大卒は必要”
tanuさん:”入国管理局は厳しいので、専門学校卒業後、日本で就職するのはそんなに簡単ではない”
どるちぇさん:”美人だったら彼氏がいなくてもそんなに心配しなくてもよい”


みりんさん:

たしかに独立心旺盛なので、ほっといてもなんとかなりそうです(笑)。性格も明るくサバサバしてますし。
by: china郎 * 2006/02/21 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
 

たまたま今日上海人のおじさんとこういう内容の話になったのですが、彼の意見だと(といっても、別にChina郎さんのケースを話したわけではないけど)、いまどき大学に出ている人なんて山ほどいる、でもみんなが頭がいいわけではなくて、入試に合格さえすれば4年間遊びほうけて卒業できてしまう、それなら、そんなことしている間に就職して、がんばって経験をつんだほうがよっぽどいいと。職によっては、別に大卒でなくても儲かる仕事もあるそうで。それに今から4年たったら、オリンピックも万博も終わって不景気になって仕事なくなったらどうするんだ!と言っておりました。

まあ、去年彼の親戚が1点差で入試に落ちて、就職したって聞いたので、また今年受ければいいのに、再受験できないの?って聞いたら帰ってきた答えですが。日本の大学と中国の大卒ではまた違うでしょうし。

私個人の意見としては、よほど目指しているものがプロフェッショナルだとか、大学で理系を勉強するとかではない限りは別に大学でなくてもいいんじゃないかなーと。でも日本語検定だけはきちんとそれなりの成績をとって帰ってくれば、たくさん仕事あるんじゃないかなー。どうでしょう?

by: かよ * 2006/02/21 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingxia23du.blog44.fc2.com/tb.php/52-0e70f5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。