FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告
中国人の友達が4月に日本に留学に行く~「何でも質問して」とは言ったけど、本当に何でも質問してくるね、君
2006 / 02 / 27 ( Mon )
今日はすごいいい天気。昨日2月26日で、ちょうど中国に来て1年になりました。1年か~、振り返ってみても、短いとも感じないし、長いとも感じません。不思議な1年でした。

4月に、うちの大学の日本語学科の学生が、日本に留学に行くことになりました。簡単に彼のことを紹介しておきます。現在、大学3年生で、日本の大学でも3回生から始めます。ワインで有名な通化市出身で、サッカー大好きのわんぱく少年です。学生会の会長を務め、イベントでは常に司会。ただ、日本語レベルはクラスでもダントツの最下位。どうやって留学の日本語面接試験に合格したのかは謎です(きっと何らかのミラクルが起こったのでしょう)。また、この男、中国語を話しているときは非常に男らしいのですが、いざ日本語を話すとオカマ化します。女の先生が教えたらこういうオカマが作り出されるんでしょうか?困ったものです。。。

さて、4月に日本に留学に行くということで、彼は毎日のように僕にEメールを送って来ます。仲がいいし、世話にもなったし、しょうがないな~と思いながら全部答えているのですが、僕の力では解決できない問題もあったりするのです。


(1) 日本ではどういうアルバイトが探しやすい?

彼は今、日本でのアルバイトに役立つと思って、中国式マッサージを必死に練習しています。日本にマッサージ屋ってそんなにあったかな~。東京ならまだしも、彼が行くのは新潟。あるかな~、マッサージ屋。必死で練習しても大学の近くにマッサージ屋がなかったら彼の努力が無駄になってしまいます。「出来るに越したことはないんじゃない?」という無難な回答をしておきました。

彼は比較的綺麗な標準語を話せるので、プライベートの中国語の先生やったらというアドバイスをしておきました。中国に行ってすぐに先生が出来るように、今からネットを使って、中国語を勉強したい学生を探しておくようにと伝えました。

(2) 日本にいったい何を持っていったらいいの?

そんなの自分で考えろ!と言いたくなりましたが、ぐっとこらえて、薬(風邪薬、解熱剤、お腹痛の薬)、教科書、服、布団、お金、パスポートと伝えておきました。薬は中国の方が安いので、中国でまとめ買いしておくようにと伝えました。日本には中国のような暖房器具がないので、厚手の布団も持っていくようにと伝えました。

(3) 日本に物を送ると高い?

郵便局に行って調べなさい!と言いたくなりましたが、ぐっとこらえて、僕自ら郵便局に行って聞き取り調査してきました。

-------------------------------------------------
方式     費用(1キロ以下)  1キロオーバーにつき+
-------------------------------------------------
飛行機便     124.2元         29.6元
SAL         110.9元          16.3元
船便         108元          13.4元
-------------------------------------------------
(中国から日本への送料~2006年2月27日 郵便局聞き取り調査結果)

やっぱりそんなに安くない。これだと手持ちで持っていくしかないですね。


先輩方、日本に来たらこのアルバイトがいいんじゃない?、こんなのどう?等等、アドバイスがありましたら、教えて頂けないでしょうか?彼は毎日サッカーをしているので、体力にはかなり自信があります。めったに風邪も引きません。お手数おかけします。


それでは、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

17 : 47 : 16 | 現地情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<中国生活費:2006年2月の家計簿~出費は多少銭? | ホーム | 経理と会食、あこがれの五つ星ホテル~”名門飯店”>>
コメント
 

こんにちは、ちょくちょく訪問させていただいています。

私の友人(中国人)も1月日本に行って帰ってきました。
感想を聞くと、食べ物が美味しかったのと街が綺麗といっていましたが、物価が高いのには驚いていましたよ。
by: 管理人ごーさん * 2006/02/27 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
 やっぱり

china郎さんは人が良すぎです。そんなの自分で調べなさい!ですよ。特に郵便局。あんた中国人でしょ。言葉が通じるんだから自分で聞け!です(^-^;。

でも中国からの国際郵便は本当に高いです。私は子どもも教材のやり取りでEMSを使っているんですが、毎回200元前後払います。(この破格値払っても身に付いているんなら許せますが、ほとんどどぶに捨てている状態なので頭にきています)同じ重量のもの、日本からだと2000円ぐらいなので、やっぱり中国は高いです。荷物は自力で頑張ってハンドキャリーしましょう。
by: tanu * 2006/02/27 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
 お久しぶりです

管理人ごーさん:
そうですか!ありがとうございます。僕も定期的に管理人ごーさんのブログを見に行ってます。確かに、道路なんかはやっぱり日本の方が綺麗ですね。ここ長春は雪が降ったら、チリでその雪がすぐ真っ黒になってしまいます。

tanuさん:
お久しぶりです。ここのとこネット出来なかったとか。。お疲れ様でした!日本の方が安いんですか!初めて知りましたー。日本の方が中国より物価が高いのに、中国はその日本より送料が高い。普通に働いている中国人だとなかなか海外へ物を送れませんね。なんでこんなに高いんでしょう。。。
by: china郎 * 2006/02/27 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
 学割チケットなら

china郎さん、こんばんは。
いろいろ頑張ってますね。

ところで、その中国人留学生が日本に渡航する時には、必ず学割の航空券を買うように指示して下さいね。

値段自体はそれほど通常チケットと変わらない(もしくは全く同値段)ですが、バックカーゴに持ち込める荷物の重量制限が40kgまで可能になります。(私は45kgぐらいまで持ち込んでも無料でした。)

ちなみに、私が瀋陽から日本に帰国する時に利用した航空会社は中国南方航空(旧中国北方航空)です。たぶんエリア的に吉林省発でも利用できると思うのですが。ただこのチケット日本では購入できないんですよね。

アルバイトの件から話題がそれてしまいすいませんでした。
by: シャンガン * 2006/02/28 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
 また行ってみたいですね。

始めまして。
先日、シャンガンさんに「お勧めの中国留学関係のブログです。」と紹介されて来ました。現地の雰囲気がよく伝わって、毎日見に来るのが非常に楽しみです。私も一度だけ中国に遊びに行きましたが、また行って見たいですね。(自分もブログを始めましたので、宜しかったらトラックバックをお願いします。)
by: ザク風&慶次アズナブル * 2006/02/28 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
 

 こんにちは、またお邪魔しました。
私が以前日本語を教えていた中国人の女の子は公民館で中国語を教えるバイトで時給が3000円ほどいってたのを思い出しました。まぁそれは彼女の性格があまりに日本にマッチしてたこと、日本語のレベルがかなり高かったことがあったからでしょう。
 とりあえず日本の文化の熟知と、語学のレベルがないと何もないと思っていいのでは?
 とにかく彼にはネットの力を教えて、自立する心を与えたほうがいいような気がします。 
by: マサ * 2006/02/28 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
 ありがとうございました!

シャンガンさん:
あっ、すごいいい情報!40kgもいけるんですね!中国南方航空。長春の空港からも飛行機出てます。彼に伝えておきます。どうもありがとうございます。ほんと助かりました。!

ザク風&慶次アズナブル:
初めまして!中国の雰囲気を伝えられているかどうかわかりませんが、こんなブログでよければまた来て下さいね!

マサさん:
3000円ですか、超高額バイトですねー。でもマサさんが言われたように、彼は日本語に問題があるので、中国式マッサージを練習するのもいいけど、日本語の準備もきちんとやるように伝えておきます。感謝です!
by: china郎 * 2006/02/28 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lingxia23du.blog44.fc2.com/tb.php/59-29604ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。